詰め物・被せ物

被せ物が取れたら戻すことはNG?

被せ物が取れたら戻すことはNG?

被せ物が取れた時、歯にそのまま戻すべきか悩まれると思いますので、ご説明します。

絶対に被せ物を自力で戻すのはNG!

自分の力で被せ物をお口の中に戻してしまうのは避けましょう。前歯など目立つ歯の場合、戻したくなるお気持ちはわかりますが、被せ物の状態が不衛生で、歯肉や歯に悪い影響を及ぼす可能性があります。家にある接着剤で勝手に接着してはいけません。

勝手に装着してはならない理由として、歯の健康面で大きなトラブルの原因になるからです。被せ物と歯の内側に消毒をしないまま接着すれば、削った歯の内側で細菌感染を起こし、二次むし歯(カリエス)や、重度の場合は膿が出ます。膿が出る症状ですと、根管治療を行う必要があります。更に最も重い状態では、抜歯せざるを得ない状況になります。

歯の健康に大きくかかわる問題なので、安易にご自分で接着はやめ、なるべく早くクリニックを受診して、しっかりと歯の治療を受けてください。

被せ物が取れた原因


被せ物が取れてしまった原因は以下のようなことが考えられます。

隙間からミュータンス菌などの細菌が歯の中に入り、虫歯が進行していた
歯とクラウンを接着しているセメントが年月により老朽化していた
歯ぎしりなどによる噛み合わせが悪いことにより動いてしまった

被せ物の保管はどうすればいいの?

被せ物の種類は様々あり、材質が金属、歯科用プラスチック(コンポジットレジン)、セラミックなどあります。いずれも患者様ご自身の歯の形に合うように精密に作製されていますので、少しでも変形しないようにしましょう。劣化した場合は作り直しとなり、後々歯医者への通院回数が増えます。ティッシュで包むと捨てる可能性がありますので、容器に入れてきちんと丁寧に保管を行うことが一番良い方法です。

被せ物が取れた歯はどうすればいい?

困り顔のイラスト

食事をする際は被せ物が取れた歯で、食べ物を噛まないようにしましょう。なぜなら、エナメル質の代わりに歯の表面を覆っていた被せ物がなくなり、柔らかい象牙質の部分がむき出しで露出している状態です。

口腔内の唾液には雑菌が多いため、処置が取れた歯で咬むと更に食べ物や汚れが詰まりやすくなり、むし歯や歯周病のリスクが高まります。また、放置したままでは歯が割れたり、欠けたり、それによる痛みの原因にもなります。無痛でも医院に必ず来院し、なるべく硬い食べ物は控え、来院までの期間は反対側の歯で噛むようにしましょう。

被せ物が取れた時の対処に関するQ&A

被せ物が取れる主な原因は何ですか?

被せ物が取れる主な原因は次の3つです。
1) 隙間から細菌が侵入し、虫歯が進行していた場合。
2) 歯と被せ物を接着しているセメントが老朽化していた場合。
3) 歯ぎしりなどによる噛み合わせの問題によって被せ物が動いてしまった場合です。

自力で被せ物を歯に戻してはいけない理由は何ですか?

自力で被せ物を歯に戻すことは避けるべきです。被せ物の状態が不衛生であり、歯や歯肉に悪影響を及ぼす可能性があります。自己処置では消毒が不十分であり、細菌感染や二次むし歯、重度の場合は膿が出るリスクがあります。歯の健康に大きなトラブルを引き起こす可能性があるため、自力での接着は避け、専門医の指示に従いましょう。

被せ物が取れた場合、なるべく早く歯医者に行くべきですか?

被せ物が取れた場合、なるべく早く歯医者に受診することをおすすめします。被せ物がない状態では、歯の健康に悪影響があるだけでなく、痛みやさらなる損傷の原因となる可能性があります。歯医者は適切な処置を行い、被せ物を修復することで、歯の健康を保護し、将来的な問題を予防することができます。

まとめ

歯のキャラクター

被せ物がとれたら戻すかという点について、ご案内いたしました。歯科医院へ通院する際には外れた被せ物を持っていくと、治療がスムーズに行えます。被せ物の場合は持参したものが再使用可能ならば接着を行うことは可能ですが、詰め物の場合は型取りを行い、再び作製という対応になります。大切な歯のお悩みがある場合は、早めに歯科医師かスタッフにお電話でご連絡・ご相談のうえ、ご来院ください。

この記事の監修者
医療法人真摯会 梅田クローバー歯科クリニック
院長 久野 喬

2014年 松本歯科大学卒業卒業。日本障害者歯科学会 認定医。ACLS講習終了。日本口腔インプラント学会。日本小児歯科学会。日本接触嚥下リハビリテーション学会。

▶プロフィールを見る

梅田クローバー歯科クリニック

大阪矯正歯科グループ大阪インプラント総合クリニック