審美歯科

歯がきれいになるメリットは?

歯がきれいになることのメリットは?

口元に自信が持てない方のお悩みは、歯の色や歯並びが殆どを占めるのではないでしょうか。誰かと喋ったり笑ったりする時に、相手は自分が思っている以上に口元を見ています。着色した歯やガタガタの歯並びをなおすことで、好印象を相手に与えることが出来るようになります。

口元が見た目を左右する

女性写真

輝くような美しい歯は、人にとても良い印象を与えます。人と向かい合って話すとき、「目を見て話すのがマナー」とおっしゃる方もおられますが、じっと目を見て話すのは「気持ちが悪い」と感じる方もおられます。

相手と距離が近いときに目を見つめすぎないように、相手に失礼にならない程度にほんの少しだけ相手の目から視線を逸らすと、口元が目に入ることも多いと思います。その時にきれいな白い歯であるか、くすんだ色か、歯並びがきれいか、ガタガタかで、相手の印象が変わってしまいます。

他人の口元が気になり始めると、今度は自分の口元はどうだろうという不安にも繋がります。歯並びが悪くて口元に自信の持てない方は、普段から口元を手で隠したり、笑う時もなるべく口を大きく開けないようにしがちです。ご自身では気づかないうちに癖になってしまっている方もおられることでしょう。

口元が人の見た目を大きく左右するという調査結果もありますので、少しでも他人に良い印象を与えるためには、口元を意識することが重要なポイントと言えるかもしれません。

美噛むプロジェクト / モンデリーズ・ジャパン株式会社 リカルデント

【参照サイト】
美噛むプロジェクト モンデリーズ・ジャパン株式会社「“汚(お)ーラル女子 vs 美噛む女子!?” 距離が近付くにつれて男性の視線が集まるのは、女性の「口元」!」

もちろん、口元の見た目に気を配るのは、女性だけではなく男性にとっても同様です。人と会う機会が多い仕事に就いておられる方や、これから就活、婚活をがんばろうとしておられる方は、歯の色や歯並び等の口元をきれいにして、見た目の第一印象を良くすることがとても大事です。

歯のクリーニングだけでも、着色汚れがとれて歯の色はかなりきれいになりますので、しばらく歯医者に行っておられない方は、まず歯のクリーニングをお受け下さいね。その後、歯並びが気になる方は歯科医師に相談してみることをおすすめします。

歯がきれいになると自信につながる

食事中の女性

歯がきれいになったのをきっかけに、人生にプラスになるような変化が起こる患者さんは多くおられます。特に長年の大きな悩みが解消されると、コンプレックスが消えることで様々な効果を生み出してくれます。

今まではずっと手で口元を隠して笑っていた方が、歯がきれいになったことで大きな口を開けて思い切り笑えるようになると、健康で若々しい姿へと変わっていきます。口元に自信がもてるようになったことで、他人と顔を合わせて話すことに抵抗感がなくなり、表情が豊かで陽気で明るい性格に変わっていくのです。

家族や友人はもちろん、仕事でも趣味のサークルなどでも、明るく楽しく振舞えるようになり、今まで苦手だった写真撮影も、みんなの中心で笑って撮影に応じることが出来るようになります。

良く笑うことで免疫力が上がって健康になりますし、人と話すのが楽しくなり、積極的になると、交友関係が広がったり出会いの機会が増えたり、人生の楽しみが増えるといっても過言ではないでしょう。

歯がきれいになると歯を大切にするようになる

歯みがき中

白くてきれいな歯になったり、ガタガタだった歯がきれいな歯並びになったりすると、その美しさを保ちたいと思うようになる方が多いです。今まではあまり気にしていなかった歯の歯垢等の汚れが、気になるように変わるのです。

朝晩の歯磨きを鏡でチェックしながら丁寧に行うようになったり、歯の定期健診に欠かさず通って歯科衛生士に歯や歯ぐきのことで色々と質問をするようになったり、歯に対する興味が増してきます。

毎日の歯磨きなどのメンテナンスを丁寧に行うようになれば、歯垢や歯石や口臭に悩まされることも減ってきて、お口の中の環境が整って、虫歯や歯周病の予防にも繋がりますので、シニアになってから歯周病で歯を失うリスクも減ります。良いことずくめです。

歯をきれいにする方法:ホワイトニング

ホワイトニング剤

天然の歯を専用のホワイトニング剤(薬剤)で白くするのがホワイトニングです。ホワイトニングには歯科医院で歯科衛生士が行うオフィスホワイトニングと、ご自宅でご自身で行うホームホワイトニングがあります。

当院ではホームホワイトニングのみ行っています。ホームホワイトニングの場合はご自宅で行って頂くため、まず一度来院して頂き、ホワイトニング用のマウスピースを作製するための型取りを行います。マウスピースが完成したらご連絡を差し上げますので、受け取りのために来院して頂きます。

その後はご自身のスケジュールでご自宅での自由時間にホワイトニングを行うことが出来ます。ホームホワイトニングはオフィスホワイトニングよりも濃度が低いため回数がかかりますが、次第に歯が白くなっていきます。

歯をきれいにする方法:セラミック

セラミックの被せ物(ブリッジ)

歯を手早く白くするためには、セラミック治療があります。これは歯を削って白いセラミックの被せ物を歯にかぶせる治療となります。

セラミックは変色することがなく、透明感があり天然の歯と比べても殆ど違いがわからない程美しく仕上がります。ただし、健康な歯を削る必要があります。

まとめ

このように、歯の色や歯並びがきれいになると、これからの人生のプラスになり、楽しく有意義な毎日を過ごすことに繋がります。たかが見た目、と思われるかもしれませんが、それだけではありません。

よく笑う心の元気がもたらす生活は、お金にはかえられないものです。きれいな歯を手に入れることは、毎日を健康に過ごすためにはとても大切なものだと考えます。

大阪矯正歯科グループ大阪インプラント総合クリニック